一般社団法人 日本二輪自動車推進協会JAMPAの活動報告

受付時間
平日10:00~17:00

活動報告

HOME活動報告

伊豆修善寺虹の郷でのEVバイクミーティングに参加!

izu03

2021年10月3日(日)静岡県伊豆市修善寺の虹の郷(運営:シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社)に於いて22社50台以上のEVバイクミーティングが開催されました。

EVバイクの他、電動キックボードなど、伊豆地域を中心に高校生の課外活動「原動機研究部」が企画し実現しました。
イベントには伊豆市菊地市長をはじめ静岡県議会、伊豆市議会の議員の方々も参加され、電動パーソナルモビリティを地元観光に役立てる等ご意見を賜りました。

 

 

私たちJAMPAは、参加した企業様へEVバイクが現在抱える問題や課題への対策を強化できるよう意見交換をさせていただき、納車整備点検等各企業様との連携による…

【報告】国際NGO日本リザルツ様でボランティア

2021.08.19積込ボランティア

2021年8月19日
国際NGO日本リザルツ取り組む「スナノミ症対策プロジェクト」で集まった5,072足、おおよそ2.5トンの運動靴のケニアに向けた輸出のお手伝いを行ってまいりました。
日本リザルツ公式ブログhttp://resultsjp.sblo.jp/article/188937165.html

積込完了

JAMPAではケニア共和国においても日本で使い終えた中古バイクを輸出し、整備技術指導、雇用創出、修理したバイクでのバイクタクシー、デリバリー等の事業提案、最終的には物配りではない貧困層の自立に繋がるスキームで現地での多くの問題解決の一助となるよう支援活動に取り組んでおります。

【報告】ニーム協会を介しトーゴ共和国との調印式を行いました

1

令和2年7月15日
ニーム協会を介しトーゴ共和国と日本中古バイク活用の為に調印式を行いましたJAMPAは、アジア諸国へ日本の中古自動車や二輪車輸出を2002年より行い
(株)ジェイ・ピートレーディングの代表が中心となり、二輪車による社会支援活動を目的として設立された一般社団法人です。
このスキームを活用しトーゴ共和国でも輸出だけではなく、現地スタッフへ整備に関する技術指導・販売ノウハウの提供を行うことによる貧困層の自立支援および雇用の創出、二輪自動車だからこそできる現地の生活(社会)環境における問題等、多くの問題解決へ取り組んでまいりたいと思います。

 

【報告】全国オートバイ協同組合連合会総会に参加いたしました

1575936305038

令和元年11月28日
全国オートバイ協同組合連合会総会に参加させて頂き
国内の中古バイクを途上国で活用する
取り組みをオートバイ議員連盟へ
報告いたしました。
この取り組みを公明党山口代表へも報告をさせて頂きました。

【報告】自民党オートバイ議連会長 逢沢一郎先生へ活動報告・第7回アフリカ国際会議へ参加いたしました

1567064435872

一般社団法人 日本二輪自動車推進協会として
国内企業が使用した中古バイクを途上国へ輸出し
→修理技術指導
→雇用創生
→修理したバイクでのレンタル・リース事業提案
→貧困層の自立支援
スキームに15年取り組んでおり、今後はアフリカへの輸出を計画し
第7回アフリカ国際会議へ参加して参りました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/afr/af2/page1w_000185.html

この取り組みを自民党オートバイ議連会長
逢沢一郎先生へご報告させて頂きました。

【報告】ロータリーの同志である三谷代議士の新春の集いに参加しました

JAMPA資料_7

新春の集いにて、菅官房長官にもバイク普及の活動報告を行いました。
とても興味をもってお話を聞いていただけました!

 

【報告】持続可能な開発目標達成(SDGs)に向けた人口と安全保障セミナー参加

S_5964230922319

■2017.4.17衆議院第一議員会館にてSDGs会議に参加しました。

 

懇親会の席で、二輪自動車推進普及と途上国での活用をご提案させて頂きました。

今後もたくさんの皆様とお会いして、活動を広げていきたいと思います。

【導入実績】ALSOK様 ALSOK仕様バイク納車

IMG_2330

平成28年12月 ALSOK様

ALSOK 綜合警備保障様(http://www.alsok.co.jp/)へ、
ALSOK様向けに仕様変更をしたセキュリティ用バイクを納車致しました。

小回りが効くスクーターは、混雑した街中でも迅速に目的地へ向かうことが可能です。
燃費も良く、環境にもやさしいため、経費削減とCSR活動を同時に行うことができます。

ベース車両:ヤマハ ジョグ

【報告】議員連盟会議にて、カンボジアオートバイ整備技術指導プロジェクトの報告を致しました。

1479436396046

平成28年11月18日 衆議院第一議員会館国際会議室にて

一般社団法人日本二輪自動車推進協会として、

衆議院第一議員会館国際会議室にて行われた、

自民党オートバイ議連会長逢沢一郎様

自民党参議院議員山東明子様

国際協力機構(JICA)上級審査役様

農林水産省大臣官房審議官様

財務省国際局開発政策課長様が参加する議員連盟会議に参加させて頂き、

カンボジアオートバイ整備技術指導プロジェクトの報告を致しました。

【報告】異業種交流会開催のご報告

変換 ~ DSC_5352

平成28年11月5日、フランス大使館にて当団体主催の異業種交流会を開催いたしました。

これまでの活動報告と、カンボジアへのバイク普及活動等今後の取り組みに対するご紹介をさせてきました。

様々な業界の方々と交流を深めることができ、大変実りのある会となりました。

ご参加くださった皆様には厚く御礼申し上げます。

また、行き届かない点が多々ございました事をお詫び申し上げます。

今後とも更なるご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

1 / 3123